マキコログ//マイペースな嫁の日記です。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/10/28 (Fri) 2歳8ヶ月から3歳3ヶ月

…の間、ブログを放置していたので、その間に撮った写真を貼りつつ、iPhoneからの投稿テスト。






春先は何故か「カトちゃんペ」にハマる




5月にようやく公園の滑り台を滑れるようになったビビり


ギンコは何故かプラレールのレール上に寝転ぶのでむすこが怒る


コハルはいつもよくわからん場所に居る


●拍手コメントありがとうございます。次の記事でお返事書かせて頂きますー。こんな辺境の地の放置ブログを、まだ見てて下さる方がいらっしゃるなんて、ありがたやありがたや。

FC2 Management

3歳 |


2011/10/25 (Tue) 3歳児検診

前の記事では、むすこの出来るようになったことを書き連ねてみましたが、現状、年齢の割りに出来ないことのほうが多いむすこ。

8月に3歳児検診に行って来たけれど、問診表の項目(丸が描けるか、自分の名前が言えるか、ジャンプできるか、などなど)が殆ど出来ないことだらけで衝撃を受けた…のも束の間、身体測定後の保健師さんによる発達テストも、まず名前を尋ねられても無視。積み木を保健師さんの作ったものと同じように積むことを要求されても、保健師さんの積んだブロックにさらに積み上げて遊ぶばかり。絵を見てどちらが大きいかの質問なども、「船だよ、これは車だねー」などと、描いてある物の名前を言うばかりで質問に答えず。うーん、予想通りだぜ。

家ではレゴの箱の写真などをを見て同じものを作ることが出来る事と、大きさの違うものを二つ持って、「大きいのと小さいの!」と自ら教えてくれる事、色の名前も灰色やら金色まで理解している事、「○○(←むすこの名前)もやりたい!」などと言うので自分の名前も理解している事などを伝えると、1~2ヵ月後に保健センターから電話するので、それまでしばらく様子をみましょうとのこと。

興味を持てば色々と出来るようにはなるのだけれど、「人の行動に興味を持つ」「人の話を聞く」という最初の段階がどうにも苦手なむすこ。
車や新幹線の名前はヤヤコシイ型番までもすぐに覚えるけれど、自分が興味の無いことだと全く話も聞いていない、何度教えても覚えない、といった感じ。きみはわたしか。ひぃ。


そんなこんなで検診から早2ヶ月ほどが経過したわけですが、そろそろ幼稚園なり保育園なりの願書をいい加減提出しなくてはならない時期を迎えまして。
同い年くらいの子と全くやりとりが出来ず、こどもが沢山居る場所で遊ばせていても、1歳や2歳の小さい子におもちゃを奪われて突き飛ばされてもぼーっとしてるだけの現状で集団生活をやっていけるのか、人の話をスルーしまくりの現状で先生の指示に従えるのか、聞いたとしても理解できるのかなどを考慮すると、本人のために進む道をよく考えて探してあげなくてはなぁ。


ということで、まだ電話は無かったけれど、先日保健センターで毎月開かれている育児相談へ。
保健師さんとお話してむすこの現状を見てもらい、幼稚園に入って一気に伸びるかもしれないし、発達の手助けをしてあげたほうがいい場合もあるということで、まずは、月に2回保健センターに発達の専門の先生が来て相談を受けてくれる日があるので、11月の後半の日に予約をすることに。

とりあえず、何かするべきなのか、どうしたらいいのかと長い間悩み続けていただけの状況から、ようやく一歩踏み出せたなぁという感じであります。私も相当のマイペースで申し訳ない、むすこよ。

3歳 |


2011/10/21 (Fri) 3歳になりました

むすこは7月に無事3歳を迎えました。おめでとうおめでとう。

ちょっと成長がのんびりなので、はじめての育児であまり周りに頼れる人も居ないぼっちママな私は、不安になったり開き直ったり焦ったりと何やら悶々としながらここ数ヶ月(いやもっと以前からだけども)過ごしており、ブログを書く気力が起きずスッカリ放置しておりましたが、相変わらずのんびりとマイペースなむすこの成長記録を、私もマイペースに書いていこうかと思います。

年齢のわりに出来ないことが沢山あって、同い年くらいのコドモの中にいるとかなり幼い印象のむすこですが、だんだんとむすこなりに色々なことが出来るようになってきているので、忘れないように書いておかなくてはー。


●成長めも(3歳3ヶ月ごろ)
・最近になってようやく、いないいいないばぁ!の「わーお!」などのダンスを少し踊ったりするように。
・プラレールの線路を自分で繋げたり、レゴを組み立てて「象が出来たよ」「にわとりが出来たよ」と見せてくれたり、ちょっと器用になってきた。
・私が料理をしていると「僕もやりたい」「いーれーて!」と参加したがるので、ボウルの卵を混ぜさせたり。
・なんでもかんでも「○○ってどういうこと?」「○○は何してるところでしょう?」などと質問攻めしてくる。答えると、「○○かぁー」と納得してくれる事もあれば、
 むすこ「こんにちはってどういうこと?」
 私「こんにちはって挨拶だよ」
 むすこ「挨拶ってどういうこと?」
 私「挨拶って会った時に言う言葉だよ」
 むすこ「会った時に言う言葉ってどういうこと?」→以下エンドレス
となることがしばしばで、最終的に「どういうことってどういうこと?」とかニヤニヤしながら聞いてくるので、やりとりが楽しいだけかもしれない。遊ばれているのね私。うふふ。
・自分の名前を答えることがなかなか出来ない(というか質問全般になかなか答えない上に「ワカンナイ!」と怒ってくる)けれど、「何してるの?」と聞くと、「電車遊びしているの」「くるま遊びしているの」などと、状況を答えてくれるようになった。
・「痛いよー」と言うと、「いいこいいこ」と言いながら頭を撫でてくれるようになった。

などなど。うーん、のんびりしてるぜ。


ねこハーレム

3歳 |


2011/03/27 (Sun) ロープウェーふたたび

この記事はブロとものみ閲覧できます

2歳8ヶ月 |


2011/03/25 (Fri) 2歳8ヶ月

この記事はブロとものみ閲覧できます

2歳8ヶ月 |


| TOP | next >>

■Profile■

makico

makico

何かご意見・ご教示などありましたら拍手ボタンからお願いします。
お返事は次の記事の追記にてさせて頂きます。

わたし:B型
だんな:A型
むすこ:O型
ギンコ:きじとらねこ
コハル:ふさふさねこ

みっちゃん:私の母


2001年某月某日 同棲開始
2006年5月22日 入籍
2007年11月5日 妊娠発覚
2008年7月9日 むすこを出産
2009年12月13日 ギンコ来る
2010年3月14日 コハル来る

■twitter■

■My baby■

Lilypie Third Birthday tickers

■最近の記事■

■Category■

■おきにいり■

■えほん■

■月別アーカイブ■

■Search■

■Flickr■

mak1co. Get yours at bighugelabs.com/flickr

■Counter■

■Link■



■List Me!■    by BlogPeople

このブログをfc2リンクに追加する

■Trackback People■

●2歳Kids●
●2008*BABY●
●子育てブログ● ●オリンパスぴーぽー●
●Four Thirds system●
●*フォーサーズ倶楽部*●

■むすこshopping■

アカチャンホンポ楽天市場店

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

■わたしshopping■



クオカ/cuoca



■ねこshopping■

■ほしいもの■

