マキコログ//マイペースな嫁の日記です。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/04/01 (Wed) ごはん日記・3月まとめ

ネットや本のレシピで作ってみておいしかったものなど、たまに(月1回くらいペースで)こうして記録しておこうかと思います。今後の自分の献立作りの参考になればいいなぁー。

なばな

・菜花をおひたしにしたあと、鯵の干物の身と一緒に混ぜご飯(InRedに載ってたの)
白身魚のフリッター ベトナム風
簡単えびマヨ
Cpicon ホントに美味しい♪牡蠣の時雨煮 by キモッチ
タモリさんの豆腐丼
目からウロコ、美味しいトマトの本格派カレー
Cpicon さつまいもと黒ゴマのおこわ by COCORON
牛肉と青ねぎの辛ごま炒め
・さわらのしょうゆマヨソース(ケンタロウさんの)
・鶏飯(高山なおみさんの)


あとは今月もウー・ウェンさんの「大好きな炒めもの」のレシピに何度もお世話になりました。全レシピおいしい。夫婦揃って中華がすきなのです。
圧力鍋はほぼ毎日大活躍中。昨日も新じゃがを3分加圧で蒸かして、半分はいももちに、半分はマッシュポテトにして冷凍。
そういえばポテトとハムとチーズを餃子皮で包んだものも大量に冷凍しておいたのだった。食べたいときに揚げるだけ!
昨日はひじきの煮物もこれでもかというほど大量に作り、半分はカップに小分けして冷凍し、だんなのお弁当用に。残り半分はこんにゃくも加えて夕飯に。
むすこが比較的機嫌のいい日に、こうして作り置きおかずを蓄えておくと、黄昏泣きとかでどうにもならない日も安心なのであります。

あと圧力鍋といえば、レシピ本を見て、切干大根の煮物とひじきの煮物を作ってみたけど、切干大根もひじきもくったくたに柔らかくなってしまい、炒め煮が好きな私には不向きだった…。何でも圧力かけりゃいいってもんじゃ無いよね!

魚料理も随分レパートリーが増えてはきたものの、やっぱり捌いていて思うのは、よく切れる(先の尖った)包丁が欲しい!なんでうちの包丁は全部先が丸いの…?自分で買ったんだけど。


●図書館

いそげ、早く、私はペコペコ!
根本 きこ
主婦と生活社
売り上げランキング: 91869
きのこのしょうゆ煮おいしかった。今度はナンプラー煮も作る!

はじめてのインド料理―HEALTHY WAY TO INDIAN COOKING
ミラ メータ
文化出版局
売り上げランキング: 5299
インドカレーだいすき

野菜だより
野菜だより
posted with amazlet at 09.03.30
高山 なおみ
アノニマスタジオ
売り上げランキング: 18345

野菜が主役―からだがホッとする55のおかずと10のワンプレート
根本 きこ
講談社
売り上げランキング: 86252


ごはんのしあわせ
ごはんのしあわせ
posted with amazlet at 09.03.31
ケンタロウ
ヴィレッジブックス
売り上げランキング: 183071
だんなが「美味しい」と言うときは、大体ケンタロウさんの味付けなのであった


fc2ブログランキング にほんブログ村 子育てブログへ

お返事続きからです^v^

ごはん |


2009/05/01 (Fri) ごはん日記・4月まとめ

4月は、義母の妹さんが山で採って来てくれた竹の子や山菜(コシアブラ・コゴミ・わさびの葉)をもりもり食べました。竹の子のアク抜きが大根のおろし汁に漬けておくだけでできる…というのを先日テレビ(きょうの料理)で見たので、是非やってみよう!と思っていたのに、結局失敗を恐れて糠で茹でました。来年はやってみよう(覚えてたら)。
竹の子ごはんも何度も炊き、天ぷらやら土佐煮やら炒め物やら満喫しました。たけのこ祭り。

真夏日が既に何度もあったので、冷やし中華や冷やしつけ麺も数回。と思ったらその2、3日後に寒くてグラタン作ったり。

●ネットや本をみてつくってみたもの
Cpicon プロの味!美味しすぎ!ドレッシング☆ by サオリ29 おいしい!けど、1.5リットルも出来てしまったのでサラダ食べまくる。
Cpicon 竹の子&鶏肉のバターしょう油炒め♪ by ゆぅ~たん バターじょうゆは鉄板
Cpicon 長いも南蛮のタルタルソース添え by なお★nao レシピ通りには作ってないけど、参考にして南蛮に自家製タルタルかけてみた。レンコンも一緒に揚げてみたら美味しかったー
ケンタロウレシピ: ねぎ味噌ごまダレうどん
・フィスラーの圧力鍋を買ったときに付いてきたレシピ本から、・豚肉のポットロースト(りんごソース)・ひよこ豆のカレーの2品を作ったけど、どちらもなんだかレシピ通りでは美味しくなかった…。ひじきの煮物も好みじゃなかったし、この本、私には合わないみたい…。
・根本きこさんの、きのこのナンプラー煮

今月はむすこの後追いが突然すごいことになってきたので、あまりネットや本のレシピを見る暇が無く、作り慣れた物ばかり食べました。

頂き物の大量のグレープフルーツやらなつみかんが、そのまま食べるには酸っぱい&苦くて食べられなかったので、砂糖を加えてゼリーにしました。
グレープフルーツのゼリー
果肉たっぷり過ぎゼリー

最近はパンもハイハイン等のおやつも飽きてきたのかあまり食べなくなってきたむすこですが、ゼリーを少し食べさせてみたところ、なかなかお気に召したようで、次々と口を開けて次の一口を貪欲に待ち構えておりました。久々のヒットだワー!
ゼラチンは卵などと同様アレルギー数値の高い食品らしいのですが、どうやら大丈夫の様子。
最近便秘が続いているので、今度は寒天でゼリーを作って食べさせてみようかなー。

●図書館
はじめまして。「かえる食堂」です―京都からやってきた「かえるちゃん」の身体と心にじんわりやさしいレシピ (単行本)
4391133822



fc2ブログランキング にほんブログ村 子育てブログへ

拍手のお返事は、明日、むすこ成長記録と共に改めていたします^v^

ごはん |


2009/06/12 (Fri) ごはん日記・5月

ばたばたしておりましたが、5月のごはん日記。

夏野菜が安かったので、大量にトマトソースとラタトゥイユ(具があるか無いかだけど)。
だんなが茄子嫌いなので、鍋いっぱいのラタトゥイユは全て私の物です。はっはっは。おいしいのになー。
ラタトゥイユパスタ
毎回、煮込みまくるので色が悪い(けどおいしいよ)


夏はそうめんやころうどんをお昼に一人で食べることが多いので、めんつゆ製作。
醤油3カップ・酒3カップ・みりん2カップ・かつおぶし一掴み・昆布20cm位を煮立てて弱火で煮詰めて濾したものを醤油の空き容器に入れて常備しています。むすこの大好物のうどんも、これをちょっと垂らして味付けしております。酒・みりん入ってるけど、微量だからいいかなぁと。煮切ってるし。
作って暫くの間は、だんなのお弁当のふりかけがかつおふりかけと昆布の佃煮のオンパレードになるけど。ごめん。

あとは冷麺の付け合せに煮卵。高山なおみさんの本に載ってる煮卵が好きでたまに作るのですが、漬けだれを捨てるのが勿体無いので、半量にしてビニール袋で漬け込む方法にしたらいい感じになりました。煮卵じゃなくなってるけど。漬け卵。しかしナンプラーうめぇ。

そして米粉パンに挑戦。あまり膨らまないとは聞いていたけど、ほんとに膨らまない。ホームベーカリーの捏ね終わりと、むすこの昼寝or機嫌よく一人遊びの時間がうまいこと重なったら、久々に成形パンを作ろうと思っているけれど、なかなか出来ずにおります。
でも焼きあがったパンは甘くて美味しい。これにラタトゥイユ載せて、スライスチーズ載せてトースターで焼いたら目茶苦茶美味しい!だんなも食べればいいのにー。
早焼きコースであっという間に焼けるので、時間の組み立てがしやすいのも嬉しくて、米粉パンばかり焼いています。米パン祭り。むすこも美味しそうに食べております。
ごはんを混ぜて焼くパン(Cpicon マジ超もっちもち☆HB☆ご飯deパン!! by かかまま)も作ってみたけど、うちのごはんは少し固めなので、水分量が少なかったみたいでどっしりパンになってしまったー。リベンジしたい。

粉祭り
パン用米粉ミックス1kg
トレハロース1kg
全粒粉(スーパーファインハード)2.5kg
米粉が無くなったら全粒粉パン祭り開催予定


●作ってみたもの
大石家秘伝の焼肉ダレ 秘伝の焼き肉のタレ - [料理のABC]All About(例によって大量に出来てしまったので、だんなの実家におすそ分け。)
・栗原はるみさんレシピで白いんげんの煮豆を作ったらおいしかった。あまりアクはキニシナイので、茹でこぼさずに圧力鍋で。
・高山なおみさんのかぼちゃのぽくぽく煮。かぼちゃの煮物が嫌いなだんなですが、これは栗みたいで美味しいと言ってもりもり食べた。


●買った
チクタク食卓〈上〉 (単行本)
4877586830
とうとう出たー!この1冊でしばらく楽しめそうです。

fc2ブログランキング にほんブログ村 子育てブログへ

ごはん |


2009/07/01 (Wed) ごはん日記・6月

もう7月!去年の今頃は出産を目前に控え、「もう暫く食べに行けないかもしれない!」と、日夜うなぎだの焼肉だのと堪能しておりました。ああー焼肉食べたい。

この頃は、むすこがもりもり食べるようになってきて、朝から晩まで離乳食のことで頭がいっぱいなので、大人のごはんは離乳食で使った食材の残りで作ることが多く、手抜き気味になっております。
暑いので冷たいメニュー(主に冷麺)をもりもり食べています。韓国冷麺おいしいなー。ああー焼肉食べたい。

●作ってみたもの
6月は高山なおみさん月間でした。ホノカアボーイ観たい。
今日のおかず (大型本)
4877586806
↑から5~6品ほど作った。ぜんぶおいしい、すきな味。中でもオクラの煮浸しが美味すぎて、何度も作った(きっとこの夏、まだまだ作る)
チクタク食卓〈上〉 (単行本)
4877586830
↑真タラのソテー(マッシュルームソース)とか。おいしかった。
・ミニトマトでドライトマトを作ってみた、けど、まだ食べてない

●キッチンおかいもの
OXO グッド・グリップス ビンオープナー 21181
B00004OCIV
毎回、だんなが居ないと開けられなかったコチュジャンや豆板醤のびんが、自分で開けられるようになりました

fc2ブログランキング にほんブログ村 子育てブログへ
コメントのお返事は、むすこ日記と共に書かせていただきます^v^

ごはん |


2009/08/13 (Thu) ごはん日記・7月

初めてレシピを見ながらハンバーグを作りました。

おやこハンバーグ

LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #) (単行本)
4902516276
飯島奈美さんのこの本を買ったので。

普段私が目分量で作っているハンバーグは、肉に対して玉ねぎ及びパン粉が多め、あんまり捏ねない、玉ねぎ炒めない…という感じなので、見た目は殆ど変わらないのに、食べたら全く別の料理のようでありました。ジューシーで美味しかった!だんなにも好評を博したので、今後は飯島さんのレシピで作り続けようと思います。あ、むすこも美味しそうに食べました。

●そのた作ってみたもの
・アーモンドプードルの賞味期限が迫っているので、栗原はるみさんの「栗原さんちのおやつの本―食べたいときにすぐできる (単行本)」から、混ぜるだけのアーモンドクリームを作り、毎朝パンに塗って食べております。でもまだいっぱいあるので何に使おうかなー。
・別冊天然生活(だったかな…うろおぼえ)に載っていたゴーヤの鶏肉詰めとトマトのスープ
ゴーヤの鶏肉詰めとトマトのスープ
ちなみに だんなはゴーヤも温かいトマトも苦手なのであった


fc2ブログランキング にほんブログ村 子育てブログへ

ごはん |


2009/11/22 (Sun) 新居お披露目会

本日は、お義母さんお義父さん、お義母さんの妹さん夫婦、その娘さん&おじいちゃんおばあちゃん(+わんこ1匹)の、総勢7名(+1匹)のお客様を新居にお迎えしてのお食事会でありました。

すっかり新しい生活に慣れた様子のむすこも、今日は大勢の見慣れない人たちに囲まれてゴキゲンにうろうろし、お客さま全員にそれぞれ甘えて、しっかりと接待してくれておりました。

新居のお祝いをしてくださるということで、3日前から、むすこの寝てる隙に、機嫌がいい隙に、時にはおんぶして、とにかくキッチンに篭りきり、はりきって料理。



おしながき
・豚の角煮&煮卵
・ローストビーフ
・からあげ
・ピザ2枚(MIXピザ・生ハムとバジルのピザ)
・筑前煮
・かぼちゃとじゃがいものサラダ
・エビチリ
・里芋だんご柚子風味あんかけ
・いんげんのごまあえ
・浅漬け
・ヒヨコ豆のロースト
・シフォンケーキ(食後に)

+お義母さんが作ってきてくれたお赤飯とお漬物


普段、2人分(+@・むすこ)の量しか作らないので、私とだんな(+@)を合わせて総勢9人(+@)って、どれだけの量を作ればいいのかがサッパリわからず何もかも多め多めに作ったら、全員食べ過ぎてお腹いっぱいになっておられました。とても満足していただけたようで、よかったよかったー。
前日はほぼ徹夜だったけれど、みんなに楽しく美味しそうに食べてもらえると、頑張った甲斐があったってもんです。

そしてIKEAで買ったダイニングテーブル、伸縮式のものにしておいてよかった!普段は4人用だけれど、ビローンと8人用に変身してくれるのであります。
しかし、椅子が家中から掻き集めても全部で7脚しか無かったので、折りたたみ式の椅子があと2脚くらいあってもいいかなぁ…。こんな大人数が来ることは、暫くそうそう無いと思うけど…。

しかし大勢で食事をするのは楽しいなぁ。早く友人達と鍋もしたい!(おともだちのみんな、どんどん遊びに来てね!まってる!)

fc2ブログランキング にほんブログ村 子育てブログへ

ごはん |


2009/12/10 (Thu) 初ベーグル



ターンテーブル式の、レンジにオーブン機能が申し訳程度についているような、小さなオーブレンジを10年近く使っておりました。
引越しに伴い、オーブンを庫内の広いものに買い換えたので、久々に成形パン。
茹でる行程がやってみたくて、ずっと作ってみたかったベーグルに初挑戦してみました。
成形が下手すぎて、なんだか見た目はエライ事になってますが、ちゃんとベーグルっぽいものが焼けました。嬉しい!むちむち美味しかったー。

今度はお惣菜パンが作りたいなー


みんなちがってみんないい!

fc2ブログランキング にほんブログ村 子育てブログへ

パン |


2009/12/17 (Thu) ブールドネージュ

無印良品のブールドネージュが大好きで、無印に行くたびに1、2袋買い、ファミマに行くたびに1、2袋買ってしまう私。

ためしに自分で作ってみました。

スノーボール

いわゆるスノーボールなのですが。
新しいオーブンが嬉しくて、製菓・製パン熱があがっている今日この頃。

fc2ブログランキング

おやつ |


2009/12/22 (Tue) ココアスノーボール

ココアスノーボール

今度はココア入り。でもプレーンのほうが美味しかったなぁ…。

写真はとってませんが、この後プレーンを2回焼き、友達が遊びに来たときにもお出ししました。
今日は卵白が余っていたので、栗原さんちのおやつの本から、アーモンドチュイールを作ったり。簡単に作れるクッキー系は楽しいなー。

fc2ブログランキング

おやつ |


2009/12/24 (Thu) クリスマスクッキー

23日は、私の母を招いてクリスマス会。
昼はトイザらスで、母にむすこへのクリスマスプレゼントにすべり台を買ってもらうつもりだったのだけれど、軽自動車1台に、だんな・私・母・むすこ(チャイルドシート)が乗っている状態では持って帰れないことが店頭で発覚したので、やむなく帰宅後、ネットで注文しました。一家全員ウッカリ者なので困ります。

帰宅時間が遅くなってしまったけれど、出発前に仕込んでおいた、ピザとチキンと、買ってきたお寿司と、母の友人が焼いてくれたクリスマスケーキでささやかにパーティー。
写真を撮りそびれてしまったけれど、チキンは、飯島奈美さんの御本↓に載っていた、クリスマスチキンのレシピで作ってみました。とっても簡単なわりに、だんなにも母にも好評でありました。

LIFE2 なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (単行本)
4902516314


そして今日は、抜き型欲しさに衝動買いした無印のクッキーを、むすこの隙を見て製作。
MUJIクッキー
アイシングとかいう高等技術は私には無理でありました。ひどい。


あとは、シュトーレンを焼こうと思って、ドライフルーツをラム酒に漬けてあるのだけれど、なかなか腰があがらないままクリスマスになってしまったー。あーあ。

おやつ |


2010/03/09 (Tue) ショッキングピンク餅



食紅を入れすぎたのであります。


fc2ブログランキング

おやつ |


2010/06/08 (Tue) バジルとパスタのごはん日記

久々にごはんのキロクなど。
写真撮るの忘れちゃうのでなかなか書けないのですが、自分の覚書として。

●つくって美味しかった(バジル)めも
【レシピ】タイ料理:鶏肉のバジル炒めご飯 - [エスニック]All About
目玉焼きとえびせんべい添えてワンプレートに。
・栗原はるみさんのバジルパスタ。昆布茶で味付け。(もう一度ごちそうさまがききたくて。―ちかごろ人気の、うちのごはん140選 (単行本)
・ジャーマンポテトやトマトアボカドサラダにバジル入れたら美味しかった

プランターのバジルがすごい勢いで増殖中なので、バジルをなんとかすることばかり考えています。あとパセリも増えすぎてどうしたらいいのかわからない。ミニトマトは3~4段目まで実が生ってきたところ。

(あと、永谷園のそうらーめんが美味しかったのでリピる!)

お昼は毎日パスタパスタ
バジルパスタ   

レンジでパスタを茹でるやつを買ったんですけど、これがもう便利で便利で!
電子レンジで作るなんて光熱費掛かりそう、と思って敬遠してたのですが、調べてみると、鍋いっぱいのお湯を沸かす方が不経済なのだとか。なんだー、もっと早く買えばよかったー!

レンジでパスタ 1.2L PS-G62
B0019XYFQW


 だんな作・油淋鶏
だんなが久々に夕飯を作ってくれました。油淋鶏。おいしかった。また来週末も何か作ってくれるそうであります。ありがたやありがたや。台拭きで皿とか拭いてましたが、まぁその辺は愛嬌でね!感謝感謝!


先日、tezちゃんのオサレで綺麗な新築の御宅に一家でお邪魔してたこパ!美味しかったぁぁ!
チーズ・キムチ・たこ・えび・あさりの時雨煮・餅・マヨネーズ・ウインナー・たらこ・豚肉。
たこやきぱーてー
いただきました!

ごはん |


2010/08/09 (Mon) マーブルパウンドケーキ



フードプロセッサーで全部混ぜて焼いただけのパウンドケーキ。かんたん。
今度からもうこれでいいやー。

おやつ |


2010/10/05 (Tue) ごはんパン写真










ごはん |


| TOP |

■Profile■

makico

makico

何かご意見・ご教示などありましたら拍手ボタンからお願いします。
お返事は次の記事の追記にてさせて頂きます。

わたし:B型
だんな:A型
むすこ:O型
ギンコ:きじとらねこ
コハル:ふさふさねこ

みっちゃん:私の母


2001年某月某日 同棲開始
2006年5月22日 入籍
2007年11月5日 妊娠発覚
2008年7月9日 むすこを出産
2009年12月13日 ギンコ来る
2010年3月14日 コハル来る

■twitter■

■My baby■

Lilypie Third Birthday tickers

■最近の記事■

■Category■

■おきにいり■

■えほん■

■月別アーカイブ■

■Search■

■Flickr■

mak1co. Get yours at bighugelabs.com/flickr

■Counter■

■Link■



■List Me!■    by BlogPeople

このブログをfc2リンクに追加する

■Trackback People■

●2歳Kids●
●2008*BABY●
●子育てブログ● ●オリンパスぴーぽー●
●Four Thirds system●
●*フォーサーズ倶楽部*●

■むすこshopping■

アカチャンホンポ楽天市場店

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

■わたしshopping■



クオカ/cuoca



■ねこshopping■

■ほしいもの■

