マキコログ//マイペースな嫁の日記です。
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2009/12/22 (Tue) 新しいかぞく

我が家に新しい家族がやってきました。


はじめまして。ギンコ(メス・6ヶ月)です。

むすこは、ギンコの姿を見つけると満面の笑みで突進してゆきます。
「いいこいいこしてー」と声をかけると、そっとなでてくれたり、「おもちゃ、ねこちゃんにどうぞしてねー」と言うと、ねずみのおもちゃを渡そうとしてくれたり(でもギンコがいつまで経っても受け取ってくれないので、ちょっと困っている)。
ただ、嬌声をあげながらドタドタと一直線に向ってくるむすこが少し怖いようで、むすこが追いかけるとギンコは逃げていってしまうのであります。残念。猫と女は追えば逃げるものなのよ。覚えておくといいわ、むすこよ。


いいこいいこー。
↑このカゴの中で大体ごろごろ寝ているギンコ。気付くと、むすこのおもちゃがたくさん突っ込まれております。お兄ちゃん風を吹かせているのか、どんどんおもちゃをギンコに渡そうとしてくれている模様。ギンコは寝床がどんどん狭くなって迷惑そうでありますが。


ねこ&むすこタワー


fc2ブログランキング

お返事続きからです^v^

スポンサーサイト

ねこ |


2009/12/24 (Thu) ねこドア設置

夜、寒いリビングで寂しく眠っているギンコ。
寝室で一緒に寝たらいいのになぁ、と思うけれど、連れてきてドアを閉めてしまうと、自由にトイレにも行けず、水も飲めなくなってしまうー…。

ということで、寝室のドアにねこドア設置しました(だんなが)。
 
『何やってるのかしら?クンカクンカ!』

ドリルで穴をあけて、ジグソーで切ってー…


はい、穴が開きましたよー


試しに通って、かわいいギンコの為に穴をチェック中の優しいおにいちゃん(片手にミセスロイド)

その後、ドアを取り付けて完成ー!


そんなに恨めしそうに眺めていても、もうキミは通れません。


昼間は勝手に寝室で寝たりするようになりましたが、夜、なかなか一緒には寝てくれないギンコ。
むすこがいるから警戒してるのかなぁー。早く慣れてくれるといいのだけど。


fc2ブログランキング

お返事続きからです^v^

ねこ |


2010/01/12 (Tue) ギンコ受診


新年最初にお医者様にかかったのは、むすこでは無くギンコでした。


ねこ話ONLYなので畳みます。

ねこ |


2010/03/21 (Sun) ギンコとコハル


ギンコ(以下・ギ)「こんにちは、ギンコよ。何だか最近、私に良く似たイキモノが家にやってきたの。」



ギ「誰なの?アナタ」
???「シャー!」

ギ「…何だか知らないけど威嚇されたわ。でも私、その程度でへこたれる女じゃ無いのよ。」



我が家に新しく家族が増えました。
道の駅に親子で捨てられていたところを保護され、里親を募集されていたので、引き取らせて頂く事に。
名前はだんな命名で『コハル』。

ギンコもコハルも同い年くらいの女の子。女同士はなかなか仲良くなり辛いと聞いていたので、もし激しく威嚇し合う様子が続くようだったら、引き取ることは諦めなくては…と思っておりました。

しかし、始めはギンコに威嚇して決して近づこうとしなかったコハルですが、どれだけ威嚇されてもネコパンチをくらっても、全く怯むことなく興味津々にコハルの後を好意的に追い掛け回したギンコの粘り強い社交性の勝利か、1週間もしないうちにかなり打ち解けてくれた模様。


ギ「紹介するわ、私の仲間のコハルよ。」
コハル「よろしくね」


…なんだか眼光鋭くてよ、お嬢さん方。

改めて2匹の紹介を。


コハル

1歳ちょっと(推定)
保護された際、自分も空腹なのに4匹の子猫にミルクをあげていた優しいお母さん(現在は避妊済み。4匹の子猫達は既にそれぞれの里親さんの元へ)。
見た目はクール。しかし実は人懐っこく、誰にでもすぐにゴロゴロ。
ちょっとドジッ子で運動神経はにぶい。肉球はピンク。


ギンコ

1歳ちょっと(推定)
引っ越してからご近所の方から譲って頂いた、好奇心旺盛なヤンチャ姫。
人見知りが激しいけれど寂しがりや。猫見知りはしない。とにかくよく動き、よく食べる。
むすこが私の側に居ない隙にすかさず構ってもらおうとやって来たり、むすこの寝かしつけ時には寝室に近づかず静かにしていてくれたりと、空気の読める気遣い上手。肉球は黒。


そんなわけで現在我が家には、美女(猫)2匹が同じ屋根の下で暮らしております。
これからもっと仲良くなっていってくれるといいなぁ。



fc2ブログランキング

ねこ |


2010/06/07 (Mon) ねこたちの近況



コハルが家にやってきてから、早くも3ヶ月。
はじめてギンコと顔合わせをしたときは威嚇したり、ギンコ(&むすこ)が居るときは姿を現さなかったりで、仲良くやっていけるのか正直不安を感じたものですが、今では仲良くやっております。

威嚇も最初の2、3日で収まり、すぐに打ち解けた様子。
 
「いいニオイね」
「そうね」


最近では、たまにギンコがコハルをペロペロ舐めてあげている時もあり(逆は無いけど)。
団子のようにくっ付いて寝たりすることは無く、この先も無さそうなかんじですが、結構近い距離で警戒心の無い体勢で二匹とも眠っていたり。

基本的には追いかけっこばかりしているけれど、喧嘩では無く、お互い遊んでいる感じなのかなぁ?と私は思っております。ねこのきもちはわかりませんが。


コハルも、我が家最強の強敵・むすこに対しても、やや慣れてきてくれた様子。むすこが触ろうとすると軽く噛み付こうとしたり、引っ掻こうとしたり、サササと逃げてしまったりが多いけれど…。

そういえばギンコも家に来てしばらくの間は、むすこの前には決して姿を現さない警戒っぷりでありました。
しかし今では
 
真横にむすこが居るのにこの寝相

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
背中の縞にそってトミカを走らされてもじっとしている

こんな感じですっかり慣れてくれた模様。コハルももう少しむすこに触らせてくれるようになるといいなぁ。


「…しばらく考えさせてちょうだい。」

ねこ |


2010/07/04 (Sun) ねこinねこの宅急便

何見てるんですか、お二人さん?


ああ、宅急便の紙袋ね…そんなに面白いモンかしら?


画像多いのでたたみます↓

ねこ |


2010/08/28 (Sat) ギンコの皮膚炎

先日、ふとした瞬間にギンコの腹部に、1cmほどの円形の脱毛と共に、赤い湿疹のようなものを発見。
『コハルとじゃれあってる時に怪我でもしたのかな?』と思い、その日はコハルとギンコの爪を切り、ひとまず様子見。

翌日には、昨日見た部分のハゲ具合が更に広がり、よく見るとお腹にはさらに3箇所、前足の膝(?)の部分も爛れて脱毛。背中側にも、毛が抜けていないので始めは気付かなかったけれど、赤くかさぶたのようになっている物が複数。
その翌日には目の下にも赤い湿疹のような物が表れ出し、全身のかさぶたのような物の数も増えているような…。

1日中とても痒そうに全身を舐めたり噛んだりしているので、これはただ事では無いと思い、動物病院へ。


診断結果は、”好酸球性皮膚炎”。

全く馴染みの無い病名ですが、つまりはアレルギーによるものとのこと。
しかしその原因を特定するのは難しく、遺伝性のものであったり、ノミであったり(しかし完全室内飼いでは殆ど考えられないとのこと)、食物であったり、まれに花粉やハウスダストであったり。
インターネットで調べたところ、ストレスが要因となることもあるとか。


皮膚炎のほかにも、リンパが少し腫れていること、口内炎が出来ていることを言われ、そのどちらもが好酸球のせいだとのこと。

今日は注射を打ち、殺菌効果のあるシャンプーを週2回↑して様子見。

とにかく暇さえあれば体を舐めたり噛んだりして痒そうにはしているものの、普段通りマメに私の元にネズミのおもちゃを持って来ては、私の肩を前足でトントンと叩いて(その仕草はまるでニンゲン)投げろと催促したり、コハルと一緒に疾風の如く走り回ったり、口の中が痛いのかカリカリはあまり食べないものの、食欲は旺盛でウェットフードやおやつのささみはもりもり食べ、普段通り元気はある様子。

早くよくなりますように。


デルタ・フォーメーション!

ねこ |


| TOP |

■Profile■

makico

makico

何かご意見・ご教示などありましたら拍手ボタンからお願いします。
お返事は次の記事の追記にてさせて頂きます。

わたし:B型
だんな:A型
むすこ:O型
ギンコ:きじとらねこ
コハル:ふさふさねこ

みっちゃん:私の母


2001年某月某日 同棲開始
2006年5月22日 入籍
2007年11月5日 妊娠発覚
2008年7月9日 むすこを出産
2009年12月13日 ギンコ来る
2010年3月14日 コハル来る

■twitter■

■My baby■

Lilypie Third Birthday tickers

■最近の記事■

■Category■

■おきにいり■

■えほん■

■月別アーカイブ■

■Search■

■Flickr■

mak1co. Get yours at bighugelabs.com/flickr

■Counter■

■Link■



■List Me!■    by BlogPeople

このブログをfc2リンクに追加する

■Trackback People■

●2歳Kids●
●2008*BABY●
●子育てブログ● ●オリンパスぴーぽー●
●Four Thirds system●
●*フォーサーズ倶楽部*●

■むすこshopping■

アカチャンホンポ楽天市場店

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

■わたしshopping■



クオカ/cuoca



■ねこshopping■

■ほしいもの■

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。