マキコログ//マイペースな嫁の日記です。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/05/01 (Fri) ごはん日記・4月まとめ

4月は、義母の妹さんが山で採って来てくれた竹の子や山菜(コシアブラ・コゴミ・わさびの葉)をもりもり食べました。竹の子のアク抜きが大根のおろし汁に漬けておくだけでできる…というのを先日テレビ(きょうの料理)で見たので、是非やってみよう!と思っていたのに、結局失敗を恐れて糠で茹でました。来年はやってみよう(覚えてたら)。
竹の子ごはんも何度も炊き、天ぷらやら土佐煮やら炒め物やら満喫しました。たけのこ祭り。

真夏日が既に何度もあったので、冷やし中華や冷やしつけ麺も数回。と思ったらその2、3日後に寒くてグラタン作ったり。

●ネットや本をみてつくってみたもの
Cpicon プロの味!美味しすぎ!ドレッシング☆ by サオリ29 おいしい!けど、1.5リットルも出来てしまったのでサラダ食べまくる。
Cpicon 竹の子&鶏肉のバターしょう油炒め♪ by ゆぅ~たん バターじょうゆは鉄板
Cpicon 長いも南蛮のタルタルソース添え by なお★nao レシピ通りには作ってないけど、参考にして南蛮に自家製タルタルかけてみた。レンコンも一緒に揚げてみたら美味しかったー
ケンタロウレシピ: ねぎ味噌ごまダレうどん
・フィスラーの圧力鍋を買ったときに付いてきたレシピ本から、・豚肉のポットロースト(りんごソース)・ひよこ豆のカレーの2品を作ったけど、どちらもなんだかレシピ通りでは美味しくなかった…。ひじきの煮物も好みじゃなかったし、この本、私には合わないみたい…。
・根本きこさんの、きのこのナンプラー煮

今月はむすこの後追いが突然すごいことになってきたので、あまりネットや本のレシピを見る暇が無く、作り慣れた物ばかり食べました。

頂き物の大量のグレープフルーツやらなつみかんが、そのまま食べるには酸っぱい&苦くて食べられなかったので、砂糖を加えてゼリーにしました。
グレープフルーツのゼリー
果肉たっぷり過ぎゼリー

最近はパンもハイハイン等のおやつも飽きてきたのかあまり食べなくなってきたむすこですが、ゼリーを少し食べさせてみたところ、なかなかお気に召したようで、次々と口を開けて次の一口を貪欲に待ち構えておりました。久々のヒットだワー!
ゼラチンは卵などと同様アレルギー数値の高い食品らしいのですが、どうやら大丈夫の様子。
最近便秘が続いているので、今度は寒天でゼリーを作って食べさせてみようかなー。

●図書館
はじめまして。「かえる食堂」です―京都からやってきた「かえるちゃん」の身体と心にじんわりやさしいレシピ (単行本)
4391133822



fc2ブログランキング にほんブログ村 子育てブログへ

拍手のお返事は、明日、むすこ成長記録と共に改めていたします^v^

ごはん |


| TOP |

■Profile■

makico

makico

何かご意見・ご教示などありましたら拍手ボタンからお願いします。
お返事は次の記事の追記にてさせて頂きます。

わたし:B型
だんな:A型
むすこ:O型
ギンコ:きじとらねこ
コハル:ふさふさねこ

みっちゃん:私の母


2001年某月某日 同棲開始
2006年5月22日 入籍
2007年11月5日 妊娠発覚
2008年7月9日 むすこを出産
2009年12月13日 ギンコ来る
2010年3月14日 コハル来る

■twitter■

■My baby■

Lilypie Third Birthday tickers

■最近の記事■

■Category■

■おきにいり■

■えほん■

■月別アーカイブ■

■Search■

■Flickr■

mak1co. Get yours at bighugelabs.com/flickr

■Counter■

■Link■



■List Me!■    by BlogPeople

このブログをfc2リンクに追加する

■Trackback People■

●2歳Kids●
●2008*BABY●
●子育てブログ● ●オリンパスぴーぽー●
●Four Thirds system●
●*フォーサーズ倶楽部*●

■むすこshopping■

アカチャンホンポ楽天市場店

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

■わたしshopping■



クオカ/cuoca



■ねこshopping■

■ほしいもの■

