マキコログ//マイペースな嫁の日記です。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/06/12 (Fri) ごはん日記・5月

ばたばたしておりましたが、5月のごはん日記。

夏野菜が安かったので、大量にトマトソースとラタトゥイユ(具があるか無いかだけど)。
だんなが茄子嫌いなので、鍋いっぱいのラタトゥイユは全て私の物です。はっはっは。おいしいのになー。
ラタトゥイユパスタ
毎回、煮込みまくるので色が悪い(けどおいしいよ)


夏はそうめんやころうどんをお昼に一人で食べることが多いので、めんつゆ製作。
醤油3カップ・酒3カップ・みりん2カップ・かつおぶし一掴み・昆布20cm位を煮立てて弱火で煮詰めて濾したものを醤油の空き容器に入れて常備しています。むすこの大好物のうどんも、これをちょっと垂らして味付けしております。酒・みりん入ってるけど、微量だからいいかなぁと。煮切ってるし。
作って暫くの間は、だんなのお弁当のふりかけがかつおふりかけと昆布の佃煮のオンパレードになるけど。ごめん。

あとは冷麺の付け合せに煮卵。高山なおみさんの本に載ってる煮卵が好きでたまに作るのですが、漬けだれを捨てるのが勿体無いので、半量にしてビニール袋で漬け込む方法にしたらいい感じになりました。煮卵じゃなくなってるけど。漬け卵。しかしナンプラーうめぇ。

そして米粉パンに挑戦。あまり膨らまないとは聞いていたけど、ほんとに膨らまない。ホームベーカリーの捏ね終わりと、むすこの昼寝or機嫌よく一人遊びの時間がうまいこと重なったら、久々に成形パンを作ろうと思っているけれど、なかなか出来ずにおります。
でも焼きあがったパンは甘くて美味しい。これにラタトゥイユ載せて、スライスチーズ載せてトースターで焼いたら目茶苦茶美味しい!だんなも食べればいいのにー。
早焼きコースであっという間に焼けるので、時間の組み立てがしやすいのも嬉しくて、米粉パンばかり焼いています。米パン祭り。むすこも美味しそうに食べております。
ごはんを混ぜて焼くパン(Cpicon マジ超もっちもち☆HB☆ご飯deパン!! by かかまま)も作ってみたけど、うちのごはんは少し固めなので、水分量が少なかったみたいでどっしりパンになってしまったー。リベンジしたい。

粉祭り
パン用米粉ミックス1kg
トレハロース1kg
全粒粉(スーパーファインハード)2.5kg
米粉が無くなったら全粒粉パン祭り開催予定


●作ってみたもの
大石家秘伝の焼肉ダレ 秘伝の焼き肉のタレ - [料理のABC]All About(例によって大量に出来てしまったので、だんなの実家におすそ分け。)
・栗原はるみさんレシピで白いんげんの煮豆を作ったらおいしかった。あまりアクはキニシナイので、茹でこぼさずに圧力鍋で。
・高山なおみさんのかぼちゃのぽくぽく煮。かぼちゃの煮物が嫌いなだんなですが、これは栗みたいで美味しいと言ってもりもり食べた。


●買った
チクタク食卓〈上〉 (単行本)
4877586830
とうとう出たー!この1冊でしばらく楽しめそうです。

fc2ブログランキング にほんブログ村 子育てブログへ

ごはん |


| TOP |

■Profile■

makico

makico

何かご意見・ご教示などありましたら拍手ボタンからお願いします。
お返事は次の記事の追記にてさせて頂きます。

わたし:B型
だんな:A型
むすこ:O型
ギンコ:きじとらねこ
コハル:ふさふさねこ

みっちゃん:私の母


2001年某月某日 同棲開始
2006年5月22日 入籍
2007年11月5日 妊娠発覚
2008年7月9日 むすこを出産
2009年12月13日 ギンコ来る
2010年3月14日 コハル来る

■twitter■

■My baby■

Lilypie Third Birthday tickers

■最近の記事■

■Category■

■おきにいり■

■えほん■

■月別アーカイブ■

■Search■

■Flickr■

mak1co. Get yours at bighugelabs.com/flickr

■Counter■

■Link■



■List Me!■    by BlogPeople

このブログをfc2リンクに追加する

■Trackback People■

●2歳Kids●
●2008*BABY●
●子育てブログ● ●オリンパスぴーぽー●
●Four Thirds system●
●*フォーサーズ倶楽部*●

■むすこshopping■

アカチャンホンポ楽天市場店

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

■わたしshopping■



クオカ/cuoca



■ねこshopping■

■ほしいもの■

