マキコログ//マイペースな嫁の日記です。
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2010/08/28 (Sat) ギンコの皮膚炎

先日、ふとした瞬間にギンコの腹部に、1cmほどの円形の脱毛と共に、赤い湿疹のようなものを発見。
『コハルとじゃれあってる時に怪我でもしたのかな?』と思い、その日はコハルとギンコの爪を切り、ひとまず様子見。

翌日には、昨日見た部分のハゲ具合が更に広がり、よく見るとお腹にはさらに3箇所、前足の膝(?)の部分も爛れて脱毛。背中側にも、毛が抜けていないので始めは気付かなかったけれど、赤くかさぶたのようになっている物が複数。
その翌日には目の下にも赤い湿疹のような物が表れ出し、全身のかさぶたのような物の数も増えているような…。

1日中とても痒そうに全身を舐めたり噛んだりしているので、これはただ事では無いと思い、動物病院へ。


診断結果は、”好酸球性皮膚炎”。

全く馴染みの無い病名ですが、つまりはアレルギーによるものとのこと。
しかしその原因を特定するのは難しく、遺伝性のものであったり、ノミであったり(しかし完全室内飼いでは殆ど考えられないとのこと)、食物であったり、まれに花粉やハウスダストであったり。
インターネットで調べたところ、ストレスが要因となることもあるとか。


皮膚炎のほかにも、リンパが少し腫れていること、口内炎が出来ていることを言われ、そのどちらもが好酸球のせいだとのこと。

今日は注射を打ち、殺菌効果のあるシャンプーを週2回↑して様子見。

とにかく暇さえあれば体を舐めたり噛んだりして痒そうにはしているものの、普段通りマメに私の元にネズミのおもちゃを持って来ては、私の肩を前足でトントンと叩いて(その仕草はまるでニンゲン)投げろと催促したり、コハルと一緒に疾風の如く走り回ったり、口の中が痛いのかカリカリはあまり食べないものの、食欲は旺盛でウェットフードやおやつのささみはもりもり食べ、普段通り元気はある様子。

早くよくなりますように。


デルタ・フォーメーション!

ねこ |


| TOP |

■Profile■

makico

makico

何かご意見・ご教示などありましたら拍手ボタンからお願いします。
お返事は次の記事の追記にてさせて頂きます。

わたし:B型
だんな:A型
むすこ:O型
ギンコ:きじとらねこ
コハル:ふさふさねこ

みっちゃん:私の母


2001年某月某日 同棲開始
2006年5月22日 入籍
2007年11月5日 妊娠発覚
2008年7月9日 むすこを出産
2009年12月13日 ギンコ来る
2010年3月14日 コハル来る

■twitter■

■My baby■

Lilypie Third Birthday tickers

■最近の記事■

■Category■

■おきにいり■

■えほん■

■月別アーカイブ■

■Search■

■Flickr■

mak1co. Get yours at bighugelabs.com/flickr

■Counter■

■Link■



■List Me!■    by BlogPeople

このブログをfc2リンクに追加する

■Trackback People■

●2歳Kids●
●2008*BABY●
●子育てブログ● ●オリンパスぴーぽー●
●Four Thirds system●
●*フォーサーズ倶楽部*●

■むすこshopping■

アカチャンホンポ楽天市場店

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

■わたしshopping■



クオカ/cuoca



■ねこshopping■

■ほしいもの■

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。