マキコログ//マイペースな嫁の日記です。
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2011/10/25 (Tue) 3歳児検診

前の記事では、むすこの出来るようになったことを書き連ねてみましたが、現状、年齢の割りに出来ないことのほうが多いむすこ。

8月に3歳児検診に行って来たけれど、問診表の項目(丸が描けるか、自分の名前が言えるか、ジャンプできるか、などなど)が殆ど出来ないことだらけで衝撃を受けた…のも束の間、身体測定後の保健師さんによる発達テストも、まず名前を尋ねられても無視。積み木を保健師さんの作ったものと同じように積むことを要求されても、保健師さんの積んだブロックにさらに積み上げて遊ぶばかり。絵を見てどちらが大きいかの質問なども、「船だよ、これは車だねー」などと、描いてある物の名前を言うばかりで質問に答えず。うーん、予想通りだぜ。

家ではレゴの箱の写真などをを見て同じものを作ることが出来る事と、大きさの違うものを二つ持って、「大きいのと小さいの!」と自ら教えてくれる事、色の名前も灰色やら金色まで理解している事、「○○(←むすこの名前)もやりたい!」などと言うので自分の名前も理解している事などを伝えると、1~2ヵ月後に保健センターから電話するので、それまでしばらく様子をみましょうとのこと。

興味を持てば色々と出来るようにはなるのだけれど、「人の行動に興味を持つ」「人の話を聞く」という最初の段階がどうにも苦手なむすこ。
車や新幹線の名前はヤヤコシイ型番までもすぐに覚えるけれど、自分が興味の無いことだと全く話も聞いていない、何度教えても覚えない、といった感じ。きみはわたしか。ひぃ。


そんなこんなで検診から早2ヶ月ほどが経過したわけですが、そろそろ幼稚園なり保育園なりの願書をいい加減提出しなくてはならない時期を迎えまして。
同い年くらいの子と全くやりとりが出来ず、こどもが沢山居る場所で遊ばせていても、1歳や2歳の小さい子におもちゃを奪われて突き飛ばされてもぼーっとしてるだけの現状で集団生活をやっていけるのか、人の話をスルーしまくりの現状で先生の指示に従えるのか、聞いたとしても理解できるのかなどを考慮すると、本人のために進む道をよく考えて探してあげなくてはなぁ。


ということで、まだ電話は無かったけれど、先日保健センターで毎月開かれている育児相談へ。
保健師さんとお話してむすこの現状を見てもらい、幼稚園に入って一気に伸びるかもしれないし、発達の手助けをしてあげたほうがいい場合もあるということで、まずは、月に2回保健センターに発達の専門の先生が来て相談を受けてくれる日があるので、11月の後半の日に予約をすることに。

とりあえず、何かするべきなのか、どうしたらいいのかと長い間悩み続けていただけの状況から、ようやく一歩踏み出せたなぁという感じであります。私も相当のマイペースで申し訳ない、むすこよ。

3歳 |


| TOP |

■Profile■

makico

makico

何かご意見・ご教示などありましたら拍手ボタンからお願いします。
お返事は次の記事の追記にてさせて頂きます。

わたし:B型
だんな:A型
むすこ:O型
ギンコ:きじとらねこ
コハル:ふさふさねこ

みっちゃん:私の母


2001年某月某日 同棲開始
2006年5月22日 入籍
2007年11月5日 妊娠発覚
2008年7月9日 むすこを出産
2009年12月13日 ギンコ来る
2010年3月14日 コハル来る

■twitter■

■My baby■

Lilypie Third Birthday tickers

■最近の記事■

■Category■

■おきにいり■

■えほん■

■月別アーカイブ■

■Search■

■Flickr■

mak1co. Get yours at bighugelabs.com/flickr

■Counter■

■Link■



■List Me!■    by BlogPeople

このブログをfc2リンクに追加する

■Trackback People■

●2歳Kids●
●2008*BABY●
●子育てブログ● ●オリンパスぴーぽー●
●Four Thirds system●
●*フォーサーズ倶楽部*●

■むすこshopping■

アカチャンホンポ楽天市場店

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

■わたしshopping■



クオカ/cuoca



■ねこshopping■

■ほしいもの■

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。